写真

もともと写真を撮るのは凄く好きなんですが、なかなか意識しないと撮らなくなっちゃいました。

部屋の隅っこに眠っている一眼レフがもったいないな~って。

デジカメもあるけれど、やっぱり使いやすいのは手元にあるアイフォンになっちゃいますよね(汗)

最近出産して、家に子供といるとついつい色々な写真を撮るのが楽しくって(^O^)

ただ1カ月ほどたって気づいたのが、子供の写真ばっかり!

いや間違ってはいないし、子供の成長記録としてOKなんですが、家族写真の少ないこと!

旦那さんと子供のショットは少ない中にもあるんですが、私との2ショットが全然ない!

インカメラで撮ったものはあったけれど、これを現像するには画質も悪いし微妙・・・!

自分が撮る側だと、自分が写真に残らないってのを忘れていましたよ(涙)

今までも人物を撮影するよりも、景色だったりを撮るほうが楽しかったから、なかなか一緒に撮影するって意識がなかったんですよね。

あとあと見返すとちょっと寂しいなと思ったので、こりゃ積極的に撮らないとなって思いました。

誤報記事?

有吉さんと夏目アナの報道って本当じゃないのかな~?

最初にニュースになったときは凄く驚いたけれど、お似合いだなって思ったんですよね。

あまりテレビは見ていなかったけれど、共演した姿は面白かったし、2人も良い年齢だし何よりこういう幸せなニュースって良いですよね。

だから本当だったら良いのにな~と思ったんですが、ひとまず2人とも否定から入っている(*_*;

一部では妊娠もとあったから結構信憑性ありそうなのになぁ。

逆にこれで誤報だったら、何を根拠に記事を出したんだろう?となってしまいそう。

その点、最近不倫報道を報じていた文春さんじゃないので、ちょっと信憑性に欠けてしまうのかな。

いや週刊誌ってどれが本当の記事なのかは、判断するのって難しいんだけれどさ。

その数日後の今日に、福山雅治と吹石さん夫妻に妊娠報道がでましたね◎

こっちは結婚しているしごく普通のおめでたいニュースになった訳だけれど、福山さんは確かに良いお歳だったもんね。

子供が成人するときに何歳よ・・・って感じになりました(汗)

コメント

スマップの解散報道から数日たつけれど、連日のオリンピックの話題に隠れてしまってはいるものの少しずつ現状だったりメンバーのコメントがあがってきていますね。

もう話題をみるたびに落ち込みます。寂しい。

不仲のメンバーをこれ以上みる方が辛いのかもしれないけれど、スマップというグループがなくなってしまうという事実はやっぱり悲しいものです。

解散発表から数日してメンバーがそれぞれラジオだったりでコメントをしていますね。

今のところ3人?キムタクと中居君と稲垣君かな。

それぞれ謝罪がメインだったけれど、仕方ない部分もあるんでしょうね。

誰が悪者で~という記事も多く出始めていて、それが香取君だったり、キムタクが裏切りものという見方だったり、中居君はグループを守れなくてという書き方だったり、どれもどこまでが本当かはわからないけれど、人が集まってグループが成り立っていればそりゃ問題もあるんでしょうね。

解散後の活躍も気になるけれど、まずは年内どんな感じになるのかなぁ?

花火大会

花火大会が各地で開催されていますね~(^O^)

もう8月になったし、花火大会ラッシュになるのかな!

今日は神奈川でも大き目の横浜での花火大会があるそうで!

私も昔は横浜に住んでいたことがあるので、行ったことがあるんですがとにかく人でが凄い!

先日あった都内の隅田川の花火大会に比べたらまだまだなのかもしれないけれど、路線があまりない中でみなとみらい周辺に人が集まっているという状況がとにかく凄いんです。

JRだと桜木町、東横線からつながるみなとみらい駅。

他の駅からも歩いていくことは勿論できるけれど、人の山だしタバコやらなんやらと治安も良くない状況でした。

でもやっぱり綺麗なんですよね~。

広めの空に上がるので、花火が綺麗に見えることと、場所によってはみなとみらいの夜景を背景に花火が見られたりもするし。

近所での花火大会も最近あったみたいで、家から音だけ聞こえました。

角度的にぎりぎり見られなかったのか、建物で遮られてしまったのか、ちょっと残念。

早速話題に

日本でも先日から配信されたポケモンGO!

私もお散歩のときに遊んだりしているんですけれど、町中に行くとあの人も、あの人もといった具合にスマホを手にしている人が沢山いますね!

サーバーがダウンしてしまうほど前評判も高く、始まってからの関心もかなり高い人が多いと思います。

ちょうど夏休みスタートでの配信だったし、学生の人も楽しんでいる様子も目にします。

でも歩きスマホでの問題は早速多くのニュースになっていますよね(+_+)

まあこうなることは予想できた訳で、歩きスマホならぬ自動車や自転車での事故も多発と聞くとやっぱりぞっとします。

車で追突事故、ポケモンGOやってましたって何事よ・・・。

こうやってポケモンGOがどんどん悪いみたいな風潮になっていくのは悲しいなぁ。

そもそも車を運転しながらスマホをいじっていること自体がNGな訳で、ポケモンGOのせいではない!と思ったりするんですが。

でもポケモンGOがなければスマホがいじらなかったのかもと思うとやっぱり難しい・・・。

眠りが浅い

寝不足がこんなに辛いものだとは思ってもみなかったです(*_*)

どんどん集中力が落ちていくのが自分でわかるんです・・・。

10代、20代の頃とはやっぱり体力の続き方が違うし、その頃と同じような無理はもうきかないってことなんでしょうね・・・。

現在妊娠後期真っ最中の私。

もうね眠れないとか、痛い、苦しいとか私に今でている症状って全部仕方がないようです。

産院の先生にお話ししても「妊娠あるある」で済ませられてしまうことが多いので。

この時期に眠れなくなる理由を調べてみたら、お腹が大きくなって眠れないのももちろんあるんですが、体が赤ちゃんに備えて眠りのサイクルを作ってきているそうなんですね。

こう聞くと素敵だな~と思うけれど、今から体づくりしてちゃずっと不眠じゃん!って思ってしまって(笑)

もともと眠ることに幸せを感じているタイプだし、ショートスリーパーでもないので眠れないっていうのはやっぱり苦痛です。

今は出産したら仰向け大の字か、うつ伏せになって眠ることが密かな夢だったりします。

20周年って!

今年も半年経って、夏の歌番組のスペシャルを見るようになったからかしら。

最近ジャニーズの話題がちらほら上がるのが目に入るような・・・。

もともとは好きだったりするので、ニュースになるとついつい見ちゃうんですけれどね◎

現在活動しているグループがいくつになったかはわからないけれど、もうデビュー何周年とか結成何周年とお祝いしているグループも多いじゃないですか?

最近だと思っていたAKBグループももう10周年。

そりゃ私の青春時代のジャニーズグループは20周年にもなりますよね(汗)

キンキキッズが今年はCDデビューから20周年になるそうで、さきほどヤフーニュースになっていました。

硝子の少年から20年たつと思うと早すぎるよ・・・!

まだ嵐のメンバーはジャニーズジュニアだったんだよ!って今の若い子は知っているかしら(笑)

めちゃくちゃファンで追いかけていました~っていうレベルではないけれど、テレビに出るってわかったら絶対録画してみていたな~。

堂本兄弟の復活を望みます・・・!

親の偉大さ

妊娠も後期に入ったんですが、ここにきてベビーグッズをそろえ始めています。

もっと前に色々と準備を進めるのがスムーズなんだろうから、かなりのマイペースだけれどね(汗)

とはいっても、我が家は親たちが思いのほか孫という存在を楽しみにしているみたいで、色々と用意してくれているのも現状で。

本当にありがたい話です。

全てのベビー用品を自分たちでそろえていたら、たぶん凄い金額になっちゃうから(汗)

あとはサイズアウトの早いと思われるベビー服を、友人がおさがりとしてくれるのも有り難いです。

最初にお金をかけていたら、本当に今後きつくなるだろうなという感じだったので、周りの温かさに本当に感謝してばかりです。

特に親って偉大ですね。

お金の問題ではないけれど、結婚式のときもそうだったんですが多少の援助を頂いてしまっている身なんですが、お祝いごとにポンと用意できる親って偉大だなと。

自分がこれから親になるにあたって、これくらい偉大な親になれるだろうかって毎回思います。

パソコンが重たい

パソコンがやたら重たいです。

土日だから?と思ったけれど、ネットが重いのかパソコン本体の問題なのかいまいちわからずでモヤッとしています(+_+)

先日のウィンドウズ10のアップデートが響いているんでしょうか?

パソコンに詳しくないし、無駄にアプリ?と思われるアイコンも出てきているし、とりあえず不要なものは一括削除してしまいたい~!

立ち上げまでもなんとなく遅くなった気がするし、設定画面みてみたらSNSかよ!と突っ込みたくなるくらいのプライバシー設定もあって驚きでした(笑)

これマイクロソフトさんにデータが飛んで行っているってことですよね?

とりあえず不要なので位置情報?やらなんやらはオフにしたりしたけれど、まだ不十分だろうなぁ。

本当は調べてちゃんとやらないとと思うんですが、スマホもあるしでパソコンが後回しになるという現実。

いっそ新しいのにとりかえてしまいたいです。

もうこのパソコンも7年になるのかな?なかなか年期が入ってきていますもんね。

美味しくなければ生ゴミ

というタイトルに惹かれて(釣られて)、ヤフーの記事になっていたニュースを先ほど読んだところです。

本当にタイトルの通りというか、私とは全く違う価値観の食に対しての言葉が並べられている記事でした。

美味しくなければ残すし、その時点で生ゴミ。

なんだかもう衝撃です。

そりゃ美味しくないものを食べ続けるのは苦痛だけれど、そんなに世の中美味しくないものって多いのかな(*_*)

というか私が貧乏舌な部分もあるから、なんでも美味しいって言えちゃうのかもしれないけれど。

勿論苦手な食材もあるから全部が全部って訳ではないけれど、美味しいって食べられるのって幸せなことなんだなと記事を読んで思ったんです。

この元の記事を書いたのは26歳の女性らしいけれど、同年代の友人にこういう子がいたら一緒に食事には行けないだろうな~。

というか、1人で食事するのが好きとあったので行く機会もないか(汗)

食に困らない時代だからこそ言えてしまう状況だろうし、戦前戦後を乗り越えてきた人がみたらどう思うのかなと感じたニュースでした。

気圧の変化かな?

外は涼しいのに家の中って思ったよりもムシムシするもんですね。

出かけていて窓を閉め切っていたのもあるのかしら。

肌寒くて半袖だといられないくらいだったのに、帰宅後は半袖でグダグダしているくらいがちょうど良いです。

梅雨入りもしたとの事で、これからこういうジメっとした空気の重い日が続くんですもんね。

今日もどんよりとした曇り空だし、これじゃいくら雨が降らないとはいえ洗濯も乾いてるのかな?と疑問になるレベルです・・・。

よっぽど室内に干した方がちゃんと乾いてくれそうな気もする。

あとは気圧の変化なのかな。

どうにも体が調子が悪くて。頭も痛いのは久しぶりのことです。

妊婦生活なう、なので使える薬は限られている為、痛みやしんどい状態なのはだいたい耐えるしかないというわりと辛い状況を送っています(汗)

薬に頼りっ放しだったんだなと改めて思うし、薬って偉大なのだなと。

バファリン飲めば治るのに~ともどかしいですが、こればかりは仕方がないのでストレッチやこれからお風呂で温まって治るように祈るしかないですね。

引っ越し

引っ越したいな~という願望だけですが(>_<)

これから出産となると、今の部屋だと手狭になってしまうだろうなと思っているんです。

あとは賃貸の3階だての2階に住んでいるんですが、やっぱり1階の方が色々と良い面があるのかなと思ったり。

あくまでイメージだけれど、赤ちゃんと一緒だと荷物やベビーカーを持っての階段はしんどくなるだろうなとか。

エレベーターがあれば違うんだろうけれど、今住んでいるところはそんな設備も無く。

あとは騒音、足音ですかね。

最初のうちは夜泣きで昼夜の時間ペースが乱れると思うので、近所迷惑になったり変な時間に物音がたってしまう事が多々あると思うのです。

少したてば、赤ちゃんが動き出すようになってやっぱり足音が気になったりもするだろうし。

そうなるとやっぱり1階に住むメリットがあるんじゃないかな~と。

けれど、以前に2階で下着ドロにあった経験もあるので1階だとなおさら怖いという気持ちもあるんですよね。

なんとなく1階に住むっていうのにもともと抵抗があるのもあって、決断できずにいます。

夏日

都内でも夏日になった今日。

うちも関東住まいですが、本当に暑かったです。

でもお天気が良くて、洗濯も2度回してもすっかり乾く時期になったんだなと感じますね(^O^)

晴れ晴れとした空も気持ちが良いものです。

明日は場所に寄ってはさらに気温があがるそうで、6月の気温とのことですよ~!

熱中症や水分不足には気をつけないと、体調を崩してしまいそうですね。

昨日はちょっと田舎の方、そして海の近くに行っていたのですが空が高くて。

青々とした空に映る白い雲は、すっかり夏空でした。

夏休みの景色で描きそうな、青と白の景色は見ていてスカッとしますね。

でも今からこれだと、夏を越せるのかが心配になりますね(汗)

特に今年は猛暑だという話もあるし、夏バテが怖いです・・・。

うちは風が通りが悪いのか、なかなか空気が入れ替わらないのも厳しくて。

窓をあけて気持ち良い気温があっという間に終わっちゃいそうなので、きっとすぐにクーラーに切り替える時期がくるんだろうなって思ってます。

だって本当に暑いのが苦手なんだもの~!

連休明けの仕事

ゴールデンウィーク後の仕事って本当に憂鬱になりますね(笑)

今までこんなに長くに連休だったことがあったかな?というくらいに、世間と同じ休みを取った気がします。

まあ仕事してなかった時はずっと連休だったけれど(汗)

仕事している中の連休の有り難さというか幸せ度って凄いものですね~!

連休前はこれを頑張れば明日から休みだ~っていう気持ちでいっぱいだし、休み中のスピードの速さといったら、本当にあっというまに過ぎ去ってしまって。

楽しい時間は早いものですね。

毎日自分のペースで生きられるって本当に幸せでした・・・!

ってなわけで月曜日から仕事が再開している訳ですが、どうにも体が乗ってこないという。

まず動きが鈍い、やる気が低い、お客さんも連休明けだから少ない。

もう何も良い事ないじゃん~という感じで、マイナスからのスタートです。

長い休みも考えものですね。これで五月病とかわかる気がしちゃいました。

幸い私はパートの身だからまだマシなんだろうけれど。

連休初日

今日は晴れるといっていてのに、お昼あたりから曇り空になってしまって。

今はだいぶ風も強くなっていてこのまま雨が降りそうな暗さにまでなってきました。

せっかくのゴールデンウィークだってのに、なんだかぱっとしませんね(>_<)

とりあえず今日は朝からバタバタと活動しております。

こうも連休なのは珍しいので、大事な休みをムダにすることなく過さねばと思って!

ただ旦那さんがお仕事なのが寂しいところです・・・。

なので朝の早起きは私だけ。

明日は天気が悪いと予報に出ているので、冬物の片づけから~!

1番の大物のコタツ布団をついに剥がしましたよ!

足元が寂しくなるんだけれど、もう昼間は暖かくなってきたし、もし足が寒くてもひざかけでOKなくらいの気温なので思い切って片づけです。

コタツ布団をカバーやら何やら洗濯機に入れるとやっぱりパンパンになりますね。

通常の洗濯は2回目になりました(汗)

これだけでも一苦労でしたよ・・・。

あとはお弁当を作るタイミングで常備菜づくりもできてとりあえず午前中は終了~!

これだけでもかなり働いた気分です(笑)

震度1は1000回以上

このニュースをさきほど見て、1000回って・・・と唖然としました。

震度1以上だと体感できる人もいるし、震度1~2ぐらいだと動いていると気づかないこともあるだろうけれど。

それでも体感できる揺れが少なくとも数百回はあったという事ですよね。

それだけ大きな地震だった事がわかりますし、余震も続きますよね。

震度7の揺れは2回あって、どちらも本震とされているのでここから連動してしまうのかが不安です。

勿論、九州を中心とした地震がこれ以上続きませんようにと願ってはおりますが。

どうしても南海トラフの地震や、そのまま東方面に連動して東海や関東大震災へ繋がってしまうんじゃないかという不安がよぎってしまうんですよね。

東日本大震災からは5年、今年は熊本の震災があって、これから生きていく中でどれだけ地震を体験するんだろうと思うと怖いです。

まだ地震活動は活発化していると、専門家の人の声もありますし、東日本大震災以降も数年にわたって東北は揺れましたし、とうぶんは揺れが続くのだろうなと思うと不安ですね。

熊本地震

とても大きな地震がありましたね。

まだ余震も続いていて落ち着かない日々ですね。

少しでも早くに事態が好転しますように。

私は関東住まいですが、知り合いが九州にいるので不安もありますし、少しずつ東に寄ってきている震源も怖いと思っています。

くるくると言われている東海地震や関東大震災もこれが引き金になったりするんでしょうか。

ただネットで見ると色々な情報が出ていて、こういう時の情報って何が大事なのかを見分けるのが難しいと思いました。

特に支援物資のツイッターが目に付いたかな。

場所や足りないものがリスト化された呟きも多数あって、どれが本当の情報なのか、もしかしたら全部かもしれないですし。

と思いきや、熊本での運送の集荷は一時中止になっているとの情報もありましたね。

今は力になるといっても限りがありますし、もしかしたら近場の方は直接行ったりできるのかもしれないですが、ライフラインがストップしてしまっている地域も多いとのことなので、安易に行くのも問題ですね。

バドミントン

賭博の問題が発覚してしまいましたね。

本当に残念です。

部のメンバーが他にも関与していたという事で、なんだかな~という気持ちです。

謝罪会見も見ましたが、なんだか本当に反省しているのかなと思ってしまったのが本音です。

誘ってしまった責任があるというのは確かにそうなんでしょうけど、それにのっかってしまったのは桃田選手の責任ですし、良い大人が庇うような物言いはちょっとなぁと。

いや気持ちは大事ですけど、自分はバドミントンがやれなくなっても良いから桃田にチャンスをというのはやっぱり違うかなと感じたんですよね。

ギャンブルで借金を作るっていう時点で、人としてと思う部分もありますし、今まで努力してきた頑張ってきた部分が全部水の泡ですよね。

ダメなこと、悪いことだとは分かっていたはずで、オリンピック前の大事な時期に本当に勿体ないことをしたものですね。

さきほどのニュースでバトミントンをやっている子供のコメントもあったけれど、子供がまさかこんな事をっていうのを言っていて希望とか信頼を裏切っている状況というのも残酷だなと思いました。

結婚会見

片岡愛之助さんと藤原のりかさんの結婚会見が開かれましたね~!

近しいところだと、やっぱり記憶に新しいのはDAIGOと北川景子の会見ですよね。

でもこの時みたいな幸せな気持ちにはなりづらかったな~(>_<)

いや、結婚自体はおめでたいことだしバツイチとか過去のことも考えるとやっぱり結婚できてまた幸せな日々が訪れるならという気持ちはあるんですけどね。

でもこのお二人は色々と問題もあったので、特に愛之助さんは愛人の問題や隠し子とか二股説だったり話題に耐えない人ですよね・・・。

うーん。歌舞伎界だとそういった女性問題も当たり前なのかもしれないけれど、バツイチなのにこれでうまくいくのかな~と疑問に思ってしまうんですよね。

あとは年齢のことも考えるとあまり派手派手しいことはしなくても良いのでは?って感じもしちゃって。

子供の話も会見で出たけれど、44歳でとなると現実的に難しい問題も多数ですよね。

それを楽しみにしている人もいるけれど、それでも高齢出産って難しいことあるんですもんね。

天ぷら

たまに食べたくなる天ぷら。

でも自分で作るのはやっぱり億劫なんですよねぇ。

かといって買ってばかりだと経済的じゃないし、作れば安く済むんだけれど手間が・・・。

毎回この思考回路に陥ってしまって、結局作らないパターンになります(笑)

でも先日うどんの乾麵をたくさん貰ってしまって。

賞味期限もそんなに先では無くてとりあえず少しずつ食べていこうとなった時に、やっぱり困るのはおかずですよね。付け合わせか!

オシャレに色々と用意できたら良いんですが、せいぜい、天ぷらか茹でほうれん草か、サラダうどんというくらいしか思いつかず・・・。

ってことで作りましたよ、天ぷら!

出来あがった時の達成感は凄かったけれど、やっぱりめんどくさかったです(笑)

ただ夫婦2人分なので、お芋1本使うとお皿にもりもりの量で作れるので持ちは良さそうかなと。

次の日のお弁当にも出来たからまあ良しですかね!

油の処理がめんどくさいのでつけ焼きのようになってしまったけれど、しっかりと揚げられたらもっと美味しいんだろうなぁ。